マイナンバー制度

マイナンバー制度について

「マイナンバー制度」とは、国民一人ひとりに個人番号を付番して、行政を効率化し、国民の利便性を高め、公平・公正な社会の実現することを目的とした制度です。

マイナンバーとは

マイナンバーとは、住民票を有する全ての人に付番される12桁の番号です。一人に一つずつ付番され、番号の漏えいや不正に使用される恐れのある場合を除き、一生変更されませんので保管には注意が必要です。

マイナンバーの利用場面について

平成28年1月から、社会保障、税、災害対策の行政手続で利用が始まります。マイナンバーを提示することによって添付書類を省略できたり、事務手続きが簡素化されます。

安心と安全の仕組みについて

マイナンバーを安心・安全にご利用いただくために、「制度面」と「システム面」の両方から個人情報保護の措置を講じています。

制度面

法律に規定があるものを除いて、マイナンバーを含む個人情報を収集したり、保管したりすることを禁止しています。また、特定個人情報保護委員会という第三者機関が、マイナンバーが適切に管理されているか監視・監督を行います。さらに法律に違反した場合の罰則も、従来よりも重くなっています。

システム面

個人情報を一元管理するのではなく、従来どおり年金の情報は年金事務所、税の情報は税務署といったように分散して管理します。また、行政機関間で情報のやりとりをするときも、マイナンバーを直接使わないようにしたり、システムアクセスできる人を制限したり、通信する場合は暗号化を行います

個人番号カードについて

個人番号カードの交付を希望される方は、住民課住民係の窓口で発行した申請書、もしくは、通知カードと同封されていた申請書により申請し、通知カードと引き替えに「個人番号カード」が交付されます。個人番号カードは顔写真付きのICカードで、本人確認のための身分証明書として使用できるほか、e-TAXや電子申請に利用できます。住民基本台帳カードをお持ちの方は有効期限まで利用できますが、個人番号カードを交付する際に回収します。個人番号カードの有効期限は、20歳以上の方は10年、20歳未満の方は5年です。引っ越し等で住所が変わるときは、住所変更手続きのときに忘れずお持ちください。

制度の最新情報と問合せ先

マイナンバー制度の詳しい内容や最新の情報につきましては、国がマイナンバー制度のホームページを開設していますのでご覧ください。

マイナンバー制度のコールセンター

電話番号0570-20-0178
受付時間午前9時30分から午後5時30分まで(土日、祝日、年末年始を除く)

個人番号カードについては、住民課住民係
制度全般については、総務課総務係まで

マイナンバーの通知方法

出生などにより新たにマイナンバーが付番された方のマイナンバー通知は、「個人番号通知書」により行われます。
※「個人番号通知書」は本人確認書類やマイナンバーの確認書類として使用することはできません。
 また、令和2年5月25日以降、マイナンバーの通知カードの再発行や住所変更などのお手続きはできません。

このページの情報に関するお問い合わせ先

広尾町役場 住民課 住民係
TEL. (01558)2-0171

広尾町役場 総務課 総務係
TEL. (01558)2-0175