自然体験・遊び

新丸山公園

広尾町では、海・山・川で様々な自然体験ができます。

自然とふれあい楽しむ

海の体験・遊び

サーフィン 広尾は道内でも有数のサーフポイントとなっています。町内には、サーフショップがありレンタル等も行っていますので初心者の方でも気軽に楽しむことができます。
海釣り 黄金道路(国道336号)沿いの海岸や十勝港内では、シーズンを迎えるとたくさんの釣り人で賑わいます。

サーフィン

山の体験・遊び

フキノトウ

山菜・野草 春は、フキノトウや行者ニンニク、タケノコなどの山菜狩り、夏から秋にかけては、ハナイグチやハタケシメジなど多くのきのこ類を探す楽しみがあります。
バードウォッチング 春にはコマドリやオオルリ、アカゲラなど種類が豊富です。冬にはキレンジャクやアトリ科の冬鳥がたくさん渡ってきて、年間を通じて楽しむことができます。

川の体験・遊び

川釣り 日高山脈を源とした澄んだ河川に生息する魚たちが美しい姿を見せてくれます。アメマスとヤマメが釣りの中心ですが、5月と6月は捕獲が禁止されています。

川釣り

見て・感じて楽しむ広尾町の魅力

エゾヤマツツジ

広尾町の花になっている「つつじ」は、大丸山森林公園で見ることができます。6月になると約1万2,000本のエゾヤマツツジが一斉に花を咲かせ、公園中が赤い花で彩られます。そのほか、公園内では色とりどりの宿根草の花を楽しむことができます。

エゾヤマツツジ

オオバナノエンレイソウ

オオバナノエンレイソウ

5月上旬からシーサイドパーク(野塚)内に「オオバナノエンレイソウ」が咲き始めます。広さは約28haと国内最大規模の群生地として知られ、満開の時には一面が白い花で埋め尽くされます。ここでは、カタクリやエゾオオサクラソウなどの野生の花を一緒に見ることができま

農山漁村での自然体験

ホームステイ

平成27年度から東京都の小学5年生を対象に「子ども農山漁村交流事業」を実施しています。この事業は、ホームステイを通してありのままの農山漁村生活を体験して、都市部の子ども達の「生きるチカラ」を育み、活きていくために欠かせない「命の糧」を生産する、農山漁村の価値を伝えることを目的としています。

このページの情報に関するお問い合わせ先

広尾町役場
TEL. (01558) 2-2111