認定こども園・保育所

 保育所は、児童福祉法に基づき設置され、保育の必要性の認定により保育の必要な乳幼児を日々保護者の希望により家庭に代わって保育することを目的とする施設です。
 認定こども園は、就学前の子どもに関する教育、保育等の総合的な提供の推進に関する法律に基づき設置され、地域の子育て家庭に対する支援を行う施設です。

 平成31年4月、ひろお保育園はひろお幼稚園と統合し「認定こども園 ひろお保育園」となりました。認定こども園は4種類に分類されますが、ひろお保育園は保育所が幼稚園的な機能を備え持つ「保育所型認定こども園」として運営しています。

認定こども園、保育所を利用するには

教育・保育の認定制度

認定こども園、保育所などの利用を希望する場合は、利用のための認定を受ける必要があります。

認定
区分
保育の
必要性
年齢教育・保育時間
1号なし3歳以上午前9時~午後1時(4時間)
2号あり保育の必要量に応じて2つの時間認定区分に分かれます
○保育標準時間(就労の場合、おおむねフルタイム勤務)
  午前7時30分~午後6時30分(11時間)
○保育短時間(就労の場合、おおむねパートタイム勤務)
  午前8時~午後4時(8時間)
3号0~2歳

保育の必要性とは

次の事由に児童の保護者が該当する場合、保育の必要性「あり」となります。

1ひと月において、48時間以上仕事をしている場合
2母親が出産の前後である場合(産前8週・産後8週)
3病気や負傷、または精神や身体に障害がある場合
4同居(入院中も含む)の親族を長期間にわたり介護・看護している場合
5震災・風水害・火災等の災害の復旧に当たっている場合
6求職活動中(起業の準備を含む)の場合(利用開始日から3か月間)
7就学中の場合(職業訓練校等における職業訓練を含む)
8虐待やDVのおそれがある場合
9育児休業取得時に既に保育園等を利用している子どもがおり、継続利用が必要である場合
10その他、上記に類するものとして町が認める場合 

※上記の事由に当てはまらなくなった場合は、退園(所)となります。
※妊娠・出産や求職中の場合など、保育の実施期間が定められた入園(所)についは、期間満了で退園(所)となります。

年齢別利用できる保育園(所)

年齢(当該年度の4月1日時点)認定区分利用可能保育園(所)
3~5歳1号ひろお保育園
2号ひろお保育園
豊似保育所
2歳3号
1歳ひろお保育園
0歳 ※0歳児のみ利用開始日時点で生後6か月以上

利用申し込み

年度当初から入園(所)を希望される方は、前年度の11月中に申し込みが必要です。
令和3年度は、令和2年11月2日(月)~11月30日(月)が申込受付期間となっています。
保健福祉課子育て支援室児童係または保育園(所)にお申し込みください。
詳しくは、申込みてびきをご覧ください。

※受付期間を過ぎてからも申込みは可能ですが、期間内に申込みされた方が優先となりますので、年度当初からの入園(所)ができないことがあります。あらかじめご了承願います。
※年度途中から入園(所)を希望される方は、予約は受け付けておりませんので、まずは児童係へお問い合わせください。

各保育園(所)紹介

認定こども園 ひろお保育園

ひろお保育園
所在地広尾町公園通北2丁目51番地2
電話番号01558-2-2113
定員165名

豊似保育所

豊似保育所
所在地広尾町字紋別19線51番地27
電話番号01558-5-2160
定員30名

このページの情報に関するお問い合わせ先

広尾町役場 子育て支援室 児童係
TEL. (01558)2-0172