図書館紹介

情報の発信基地

図書館は、生涯学習を推進するうえで、町民の学習活動を支援する社会教育施設であり、情報の発信基地としての機能も兼ねそなえています。
図書館には、文学書2万5千冊、児童書4万冊など約9万冊の蔵書があります。

情報の発信基地
開館時間9時30分~17時30分
休館日月曜日・祝祭日 年末年始(12月30日~1月5日)
所在地広尾町東2条10丁目
電話番号01558-2-2141
FAX番号01558-2-0808

図書館を利用される方へ

図書館の本を借りるには、「図書貸出カード」が必要です。カードをお持ちでない方は図書館の受付カウンターへ申し込みください。
広尾町民以外の方でも、十勝管内にお住まいの方は図書館を利用できます。(ただし、免許証、保険証など身分を証明するものを用意してください。)

図書貸出カード

本を借りるときは

借りたい本と「図書貸出カード」を一緒に、受付カウンターへお持ちください。
一人図書5冊、雑誌5冊まで2週間借りることができます。

本を返すときは

返す本は、返却カウンターの上に置いてください。
また、野塚郵便局、豊似の農村環境改善センターにも図書返却ポストを設置していますので、ご利用ください。

図書返却ポスト

【注意】
図書返却ポストに本を返却するときは、私物(ご自分の本など)やほかの図書館の本、図書貸出カードが入っていないことを確認してから入れてください。

予約・リクエスト

読みたい本が見つからないときは、係員におたずねになるか、図書館の図書検索システムをご利用ください。

予約図書館に所蔵している本が貸し出し中の場合予約ができます。予約の本が戻ってきた時は、連絡します。
リクエスト図書館に所蔵していない読みたい本を、リクエストにより購入することがあります。

相互貸借

当図書館にない本を、ほかの図書館から借用して貸出しをするサービスをご利用いただけます。

団体貸出

貸出期間1か月、貸出冊数50冊を上限に、読書活動を行う団体、学校、ボランティアグループなどに貸出すサービスをご利用いただけます。

複写サービス

図書館の資料を個人的に利用する場合に限り、著作権法の範囲内でコピーができます。

白黒:1枚10円(A3サイズまで)
※破損のおそれがある資料について、複写をお断りする場合があります。

利用者パソコン

1人1時間以内(小学校4年生以上を対象に無料開放、開放端末3台)

利用マナーについて

利用者の皆さんに気持ち良く利用していただくために、次のことにご注意ください。

  1. 館内での飲食はできません。また、敷地内禁煙です。(駐車場含む)
  2. 携帯電話の使用はお控えください。もし使用される時は館外でお願いします。
  3. 閲覧した本はもとの場所に戻してください。
  4. ペット・動物等を伴う入館はお断りしています。
  5. 個人のパソコンはご利用いただけません。持ち込みはご遠慮願います。
  6. ほかの利用者の迷惑にならないようにしてください。

このページの情報に関するお問い合わせ先

広尾町立図書館
TEL. (01558)2-2141