サウンドフェスティバル

広尾町サウンドフェスティバルのあゆみ

広尾町サウンドフェスティバルは、平成14年に「子ども音楽会」の名称で始まりました。当時は吹奏楽だけでなく、ミュージックベルや器楽演奏など多種で、一般参加者も交えた多世代が交流する音楽会として開催されてきました。平成17年から名称が「サウンドフェスティバル」となり、以降、現在まで毎年1回秋に開催しています。第6回を迎えた平成19年から、帯広三条高等学校吹奏楽部をゲストに迎え、町内小中高校の吹奏楽部との共演による吹奏楽の演奏会へと形を変えています。

有意義な交流を重ねてきました

三条高校吹奏楽部との交流は、平成19年から始まりました。
三条高校吹奏楽部の皆さんには、毎年、演奏会当日の朝早く会場に来ていただき、広尾の子ども達との演奏交流を行っていただいています。具体的には、楽器のパートごとに練習部屋が割り当てられ、広尾の生徒と三条高校の生徒が自主的に交流を図っています。演奏技術や練習方法など、子ども達はこの場で多くのことを吸収します。
このような交流を重ねることにより、広尾の吹奏楽全体のレベルがここ数年で大きく飛躍しました。コンクール出場や定期演奏会の開催、町内イベントへの出演など飛躍の場も増えて、広尾町民に小中高校の吹奏楽部の活動が認められるようになりました。
一方、三条高校吹奏楽部の皆さんは、毎年、心に響く素晴らしい演奏を広尾町民に届けてくれています。技術の高さはもちろん、聞いている人に楽しさと感動が伝わる演奏は、これからも広尾の子ども達の大きな目標として輝き続けます。

平成30年度の演奏会

17回目となる今年の演奏会も、11回目の出演となる帯広三条高等学校吹奏楽部をゲストに迎え、町内小中高吹奏楽部との共演を約2時間たっぷりとお楽しみいただきます。
また、今回は陸上自衛隊第5旅団第5音楽隊に特別出演いただき、広尾町150年の節目に花を添えていただきます。
6月から続いてきた記念事業「オンガクな150年♪」の最後を飾るイベントとなりますので、たくさんの皆さんのご来場をお待ちしています。

第17回広尾町サウンドフェスティバル

※昨年(平成29年度)開催の様子

 日時平成30年11月4日(日)
午後12時30分開場
午後1時開演
 会場広尾中学校体育館(広尾町並木通東1丁目)
 出演広尾ジュニアウィンドアンサンブル(広尾小学校)
広尾中学校吹奏楽部
広尾高校吹奏楽部
帯広三条高校吹奏楽部(ゲスト出演)
 特別出演陸上自衛隊第5旅団第5音楽隊
 主催広尾町サウンドフェスティバル実行委員会
 共催広尾町青少年健全育成推進協議会
 入場料無料

ご来場にあたっての注意事項

  1. 会場入口は、体育館の玄関となります。
  2. 会場は土足で入場できませんので、上履きを必ずご持参ください。
  3. お車でお越しの方は、誘導係員の指示に従い駐車してください。
  4. 駐車スペースに限りがありますので、お車はなるべく乗り合わせでお越しください。
    (お近くにお住まいの方はなるべく徒歩でお越しください。)
  5. 広尾中学校敷地内の駐車スペースが満車の場合は、下記の場所に駐車してください。
    ・広尾ファミリークリニック様
    ・ヘルスファーマシー様
    ・よしだ薬局様
  6. 路上駐車は近隣住民の迷惑になりますので、必ずご遠慮ください。

このページの情報に関するお問い合わせ先

広尾町役場 教育委員会 社会教育課 社会教育係
TEL. (01558)2-0181