マイナポイント事業について

マイナポイントとは?

マイナポイントとは、マイナンバーカードをお持ちの方がマイキーIDを設定し、キャッシュレス決済手段(スマホによるQRコード決済や電子マネーなど)を利用した際に、国がプレミアム分として付与するポイントです。付与されたマイナポイントは、キャッシュレス決済手段を用いた買い物などの際に使うことができます。

マイナポイントをもらうには?

1 マイナンバーカードの取得
マイナポイントを取得するためには、マイナンバーカードをお持ちいただく必要があります。
マイナンバーカードをお持ちでない方は、申請・取得をお願いします。

2 マイナポイント予約(マイキーID設定) 
マイナンバーカードの取得後、対応機器にて、カードを使ってマインポイントの予約(マイキーIDの設定)を行う。

3 マイナポイントの申し込み
対応機器にて、「○○ペイ」などの利用をしたいキャッシュレス決済サービスを一つ選択してマイナポイントの申し込みを行う ※令和3年9月末まで

 4 決済サービスにチャージ・買い物
申し込みした決済サービスにてチャージや買い物などをしてマイナポイントを取得(最大2万円に対し5000円分)
※マイナポイントの付与については、ご利用の決済サービスごとに異なります。
 マイナポイント付与の詳細については、ご利用の決済サービス提供元へとお問い合わせください。

マイナポイント手続きスポットについて

マイナポイントの予約・申し込みで対応機器をお持ちでない方については、手続きスポットにて手続きが可能となっています。
必要なものを用意し、手続きスポットにて手続きを行ってください。
手続きスポットについては、下記のウェブサイトをご覧ください。

用意するもの
〇マイナンバーカード、数字4桁のパスワード(暗証番号)
〇決済サービスID、セキュリティコード

マイナポイントの問い合わせについて

マイナポイントに関する詳細は、下記の公式ウェブサイトをご覧になるか、マイナンバー総合フリーダイヤルにお問い合わせ願います。

マイナンバー総合フリーダイヤル(無料)
TEL 0120-95-0178

このページの情報に関するお問い合わせ先

広尾町役場 水産商工観光課 商工観光係
TEL. (01558)2-0177