大丸山森林公園の主な施設、見どころ

「広尾サンタランド」のメインシンボルゾーンの大丸山森林公園には、クリスマス関連グッズを扱っている「サンタの家」などサンタクロースに関連した施設があり、クリスマスシーズンが近づくと公園内は鮮やかなイルミネーションが灯ります。また、春から秋にかけ、広尾町の花「つつじ」をはじめとするきれいな花を楽しむことができます。約20種類の宿根草が色鮮やかな「サンタの丘」も整備されました。また、平成23年6月には「恋人の聖地」にも認定されています。

サンタの家

サンタの家では、クリスマスカードや人形などの展示、クリスマスグッズの販売、サンタカードの受付を行っています。2階は休憩コーナーになっています。

開館期間

通年営業
※12月26日~1月10日は休業

開館時間

*4月下旬~10月点灯式前日:午前10時~午後6時
*10月第4土曜日(点灯式)~12月:午前10時~午後8時
*1月~4月下旬:午前10時~午後4時 

サンタの鐘、恋人の聖地モニュメント

プロポーズにふさわしいロマンチックな場所として、平成23年6月に「恋人の聖地」に認定されました。カップル、家族、お友達とサンタの鐘を鳴らすと幸せが訪れるかも。

サンタの鐘

サンタの丘

平成24年にオープンした宿根草の花畑。丘の上からは海が見えます。約20種類の宿根草が、6月から9月頃まで色とりどりの花を咲かせます。

サンタの部屋

サンタさんのお部屋をのぞくことができます。
世界中を飛び回って、忙しいサンタさんにはなかなか会うことができません。

サンタの部屋

サンタゲート

大丸山森林公園入り口にあるブーツ型のゲートです。このゲートが見えたら、大丸山森林公園はもうすぐです。
ひろおサンタランドのシンボルゾーンへようこそ!

サンタゲート

ホタル放虫地

広尾町では、平成21年からホタルの放虫事業を行っています。平成24年には、公園内の川のほとりでヘイケボタルが淡く光って飛んでいる光景が見られました。

ホタル放虫地

展望台

広尾市街を中心に、釧路から襟裳岬方面までの大パノラマが展望できます。
令和5年度開放期間:5月25日(木)~11月30日(木)
入場時間:午前9時から午後5時 (天候や工事のため不定での閉鎖あり。冬季は閉鎖)

*第1展望台~大丸山の頂上にある展望台。駐車スペース有り
*第2展望台~頂上から少し下った所に設置された展望台。駐車スペース無し。

頂上展望台

バーベキューハウス

利用期間

利用可能期間 5月22日(月)~10月31日(火)

利用時間

午前9時から午後5時(最終入場:午後4時)

使用料金

テーブル1台あたり 3,000円(2時間まで基本料金)
テーブル1台あたり(延長) 2,000円(1時間以内の超過料金)

予約

ご利用の際は利用日の2日前までに下記まで予約をお願いいたします。
広尾町社会福祉協議会:高齢者勤労事業部
TEL:01558-2-4110

エゾヤマツツジ

「広尾ツツジ」と呼ばれ、親しまれているツツジです。
5月下旬から6月上旬まで、森林公園内の約1万2千本が満開となり、朱色の花が一面に咲きます。

サンタランドイルミネーション(冬季のみ)

毎年10月第4土曜日に行われる「ひろおサンタランドツリー点灯式」の日から、1月3日までの期間、公園内が約15万球のイルミネーションの光に包まれます。
点灯時間は、午後4時頃から午後10時までです。

このページの情報に関するお問い合わせ先

広尾町役場 水産商工観光課 商工観光係
TEL. (01558)2-0177