落札後の手続き

落札者への連絡

  1. 入札期間終了後、広尾町が落札者(最高価申込者)となった方へ電子メールを送信し、その物件の売却区分番号、連絡先、落札後の手続きなどをお知らせします。
※このメールは入札終了日の翌日に送信します。入札したYahoo!JAPAN IDでログインした公売物件詳細画面に「落札しました」と表示されているにもかかわらず、メールが届かない場合には、公売物件詳細画面で落札後連絡先を確認し、ご連絡ください。
  1. 送信されたメールに記載された広尾町の連絡先に電話してください。公売担当職員へ売却区分番号と氏名(名称)、買受代金の納付方法、物件の受取方法をお伝えください。

買受代金の納付

  1. 納付していただく金額
買受代金=落札価額-公売保証金額
  1. 買受代金納付期限までに買受代金全額の納付を広尾町が確認できることが必要です。
  2. 買受代金納付期限は、広尾町から送信するメールもしくは公売物件詳細画面でご確認ください。
  3. 買受代金の納付方法は以下のとおりです。
  • 銀行口座への振込
※広尾町から送信するメールで振込口座をお知らせします。
※振込手数料は、落札者の負担となります。
  • 現金書留での送付(公売保証金が50万円以下の場合に限ります)
※郵送料などは、落札者の負担となります。
  • 現金を広尾町に直接持参
※受付時間は平日の午前9時から午後5時までです。
  • 郵便為替
※郵便為替証書は、発行から起算して175日を経過していないものに限ります。
  1. 代金納付期限までに広尾町が買受代金の納付を確認できない場合、落札者は、その物件を買い受けることができなくなり、公売保証金は没収されます。

必要書類の提出

  1. 以下の書類を広尾町に提出してください。
  • 広尾町が落札者へ送信したメールをプリントアウトしたもの
  • 落札者が個人の場合、公的機関が発行した住所証明書(運転免許証、住民票等)
  • 落札者が法人の場合、法人の商業登記簿抄本等
  • 保管依頼書(買受代金納付時に公売物件の引渡しを受けない場合)
  • 送付依頼書(送付による公売物件の引渡しを希望される場合)
※送付にかかる費用は全て落札者の負担となります。
  1. 必要書類は、郵送(郵便料は落札者の負担)もしくは直接広尾町に持参してください。

公売物件の引渡し

  1. 売却決定後、広尾町が買受代金の納付を確認した後に、引渡しを受けることが可能となります。
  2. 公売財産または「売却通知書」を直接受け取る場合は、買受人の本人確認のため、次のものをお持ちください。なお、買受人が法人である場合には、商業登記簿謄本などと法人代表者の方の下記のものをお持ちください。
  • 身分証明書
※運転免許証、住民基本台帳カードなど、住所および氏名が明記され、ご本人の写真が添付されている本人確認書類をお持ちください。なお、運転免許証などをお持ちでない方は、住民票・印鑑証明書などの住所地および氏名を証する書面およびパスポートなどの写真付き本人確認書類をお持ちください。買受人が法人の場合は、代用者の方の本人確認書をお持ちください。
  • 広尾町より買受人へ送信したメールを印刷したもの
  • 印鑑
    ※自動車については、保管場所での直接引渡しのみとなります。
  1. 買受代金納付時に公売物件の引渡しを受けない場合は、「送付依頼書」を提出してください。なお、この場合、別途保管料を負担していただくことがあります。
  2. 送付による公売財産の引渡しを希望される場合は、「送付依頼書」を提出してください。なお、送付にかかる費用は全て落札者の負担となります。また、極端に重い財産、大きな財産、壊れやすい財産は送付による引渡しはできない場合がありますので、あらかじめ物件詳細画面でご確認ください。

代理人が落札後の手続きを行う場合

落札者ご本人が買受代金の納付や公売物件の引渡しを受けることができない場合、代理人がそれらの手続きを行うことができます。
代理人がそれらの手続きを行う場合は、以下の書類を提出してください。

  • 委任状(双方の実印が押印されていることが必要)
  • 落札者本人の印鑑証明書(発行後3か月以内のものに限ります)
  • 代理人の印鑑証明書(発行後3か月以内のものに限ります)
  • 代理人が広尾町役場に来庁する場合は、免許証など本人確認を行える身分証明書(写真付きのものに限る)
※落札者が法人で、その法人の従業員の方が買受代金の納付または引渡しを受ける場合も、その従業員が代理人となり、委任状が必要となります。

このページの情報に関するお問い合わせ先

広尾町役場 住民課 納税係
TEL. (01558)2-0174