町道の除雪について

冬季間の生活道路の安全な通行を確保するため、除雪車による町道等の除雪作業を行います。
安全で効率良く行うため、以下の点について皆様のご理解とご協力をお願いします。

除雪車の出動基準

担当職員が、天気予報・目視・パトロールなどで降雪状況を確認し、10cm以上の降雪量を目安に除雪作業を行います。なお、路面のわだちや吹きだまりなどで交通に支障がある時は、10cm以下でも除雪作業を行う場合があります。

豪雪・暴風雪時の除雪

町で決めている幹線道路及び、スクールバス路線を優先的に除雪します。その後順次・通常どおりの除雪と拡幅作業を行います。大雪が予想される時は、除雪作業が遅れることが想定されますので、通勤・通学される方は早めの行動をお願いします。又、状況によっては吹雪のために夜間の除雪作業を切り上げて、翌朝に実施する場合もあります。その場合は道路の通行止等の通行制限を行うこともありますので、吹雪の時は慎重な安全確認をお願いします。
※上記については出動の目安ですので、実際の出動時には状況に応じて変わる場合もあります。

作業時間

夜間に降った雪は、深夜(午前2時ごろ)から開始し、通勤・通学に支障がないように除雪作業を行いますが、降雪状況や路面状況により、作業が終わらない場合もありますので、ご理解をお願いします。

玄関前の除雪にご協力を

道路の雪を振り分けて除雪をするため、各ご家庭の玄関前・車庫前などにどうしても雪が残ってしまいますが、玄関前・車庫前の雪は各ご家庭で処理していただきますようお願いします。また、お年寄りの世帯などは、ご近所の皆さまのご協力による除雪をお願いします。

路上駐車はやめましょう

路上駐車は、除雪作業に支障をきたすばかりではなく、救急車など緊急車両の通行の妨げにもなるので絶対にやめましょう。

障害物は撤去してください

道路や歩道にゴミ箱・ブロック・スロープなどがあると除雪作業の妨げになりますので、雪が降る前に撤去してください。

道路に雪を出さないでください

ご自宅の敷地内などの雪を道路に出すと、除雪作業が遅れるばかりではなく、道路が凸凹になる、道幅が狭くなるなど、交通事故をまねく原因になり、法律(道路法・道交法)にも違反しますので、ご自宅の敷地内に堆積するか、町が指定した雪捨場に運んでください。また、交差点などに雪を積み上げる行為は大変危険です。絶対にやめましょう。

除雪車に近づかないでください

除雪作業中は安全第一を心掛けておりますが、除雪車の近くは運転席からの死角があり大変危険です。何度も前後に移動したり、除雪した雪のかたまりや、氷などが飛んでくることもありますので作業中は絶対に近づかないでください。なお、除雪車の近くを自動車で走行する際は、安全な距離を保って走行してください。また、やむを得ず除雪車がセンターラインを越えて作業することもありますのでご注意願います。

融雪剤・砂の散布について

日陰や坂道、カーブ付近など滑りやすく危険と思われる場所には、状況により融雪剤や砂を散布しますが、路面の雪が融けていても過信せず常に安全運転を心がけましょう。

このページの情報に関するお問い合わせ先

広尾町役場 建設水道課 車両係
TEL. (01558)2-2201