イベント情報

サンタランドツリー点灯式

サンタランドツリー点灯式

*令和3年度の「広尾サンタランドツリー点灯式」は10月23日にオンラインでライブ配信を行います。
当日のイルミネーション点灯や花火打上げの様子を広尾サンタランド公式YouTubeでご覧ください。
2021年10月23日(土)17時30分予定~オンライン配信

サンタクロースのふるさとノルウェー王国オスロ市から国外初のサンタランドとして昭和59年(1984年)に認定を受けて以来、「愛と平和、感謝と奉仕」の精神で毎年行われているイベントです。
保育園(所)の子どもたちによるクリスマスソングの合唱などが行われ、点灯のスイッチが押されると、会場の森林公園にある樹木や施設に一斉にイルミネーションが灯り、園内は幻想的な明かりでクリスマスムード一色になります。
式の最後には花火が打上がり、晩秋の澄みきった空に大輪の花を咲かせます。
開催日2021年10月23日(土)17時30分(予定)~オンライン配信

YouTubeチャンネル名「広尾サンタランド」
会場大丸山森林公園駐車場 (広尾町字広尾689番地)
令和2年度点灯式の動画をご覧になる方は画像をクリックしてください(YouTubeへとリンクしています)。

広尾毛がにまつり

毛がにまつり

※令和2年度は、新型コロナウイルス感染拡大の状況を鑑み、「広尾のうまいもの大抽選会」と「期間限定ウェブ販売」の2本立てにて開催いたします。

【以下、例年の内容です】
広尾の新鮮な海の幸をたっぷり食べて楽しむ味覚イベント。
特に人気なのが大釜で茹で上げられた毛がにと毛がに汁です。他にもシシャモやタコ、ツブ、新巻鮭、いくらなど広尾産の上質な特産品が販売されます。姉妹都市の芽室町と長崎県西海市からのブース出展もあり、みかんやジャガイモなど各種農水産物の販売が行われます。
また当日は抽選による毛がにの早食い競争や参加無料のお楽しみ抽選会など盛りだくさんの内容で、毎年大勢の人出でにぎわいます。
開催日抽選券配布 令和2年11月21日(土)から12月6日(日)まで
(抽選申し込みは12月9日消印有効)

毛がにウェブ販売 令和2年12月2日(水)から12月13日(日)まで
 
詳細についてイベント詳細については、11月20日公開の広尾町観光協会ウェブサイト
内の特設ページにてご案内いたします。
「広尾毛がにまつり」の詳細については、広尾町観光協会ウェブサイトにて発信いたします。

十勝港まつり「十勝港海上花火大会」

十勝港海上花火大会

十勝港海上花火大会は、十勝管内の港で開催される唯一の花火大会として十勝の夏の風物詩になっています。
会場から間近な夜空に見上げる中国花火や、海面に花開く華やかな水中花火は港ならではの見ごたえです。
当日は日中から様々な催しや、たくさんの模擬店も並び、大勢の人でにぎわいます。
※令和3年度の十勝港まつりの開催は新型コロナウイルスの感染予防と拡大防止の観点から【中止】いたします。
開催日2021年8月7日(土)※中止いたします。
会場十勝港第4ふ頭 (広尾町会所前6丁目)

十勝港まつり「ふるさと夏まつり」

ふるさと夏まつり(仮装盆踊り大会)

お盆に行われる十勝港まつりの行事として、ステージイベントや仮装盆踊り大会が開催されます。
同時開催の「ふるさと夏まつり」は、お盆にふるさとのお祭りを楽しんでもらおうと有志の方々が毎年開催しているお祭りで、模擬店やゲーム大会が催され、多くの町民や帰省中の人たちでにぎわいます。
※令和3年度のふるさと夏まつりは新型コロナウイルス感染予防と拡大防止の観点から【中止】いたします。
開催日2021年8月14日(土)※中止いたします。
会場広尾町役場前特設会場 (広尾町西3条7丁目)

広尾つつじまつり

広尾つつじまつり

5月中旬から6月上旬にかけて、大丸山森林公園では約1万2,000本のエゾヤマツツジの開花の時期を迎えます。
第41回広尾つつじまつりは、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、会場イベントは行わず、つつじまつり特設ページによるウェブ開催をします。大丸山森林公園に咲くエゾヤマツツジの開花状況や広尾の特産品プレゼントキャンペーン、またインスタグラムを利用した広尾つつじベストショットコンテストなどの企画を予定しています。詳しくは広尾町観光協会ホームページをご覧ください。
開催日令和3年5月17日(月)午後12時~令和3年6月10日(木)
会場WEB開催
「第41回広尾つつじまつり」の詳細については、広尾町観光協会ウェブサイトにて発信いたします。

このページの情報に関するお問い合わせ先

広尾町役場 水産商工観光課 商工観光係
TEL. (01558)2-0177