町長から町民の皆さまへ

令和2年12月1日

現在、十勝では新型コロナウイルス感染症が急速に拡大しています。町民の皆さまにおかれましては、手洗いやマスクの着用、外出時に三密を避けるなど、より一層の感染対策をお願いします。
新型コロナウイルスは、誰もが感染する可能性があり、偏見や差別、心無い誹謗中傷があってはなりません。町民の皆さまには、正しい情報のもと、冷静に思いやりのある行動をお願いします。
これから本格的な冬を迎え、感染症にかかる方が増える時期になります。ご自身やご家族、職場、地域の医療機関を守るためにも、町民の皆さまで心を一つにし、新型コロナウイルス感染症に立ち向かっていきましょう。

広尾町長 村瀨 優

令和2年4月22日

町民の皆様におかれましては、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止にそれぞれ取り組んでいただいていることと思います。
様々な場面で自粛が求められ、仕事や生活への影響がどんどん広がって いる状況にあり、平穏な日常生活が突然に変異してしまったような不安を 抱えながらお過ごしのことでしょう。
このウイルスとの戦いは、長期に及ぶのではないかという専門家の意見 もあります。その中で私たちに出来ることは限られています。

一つには、感染防止を徹底するため「手洗い」を敢行し、「咳エチケッ ト」を徹底すること。

二つには、人と一定の距離を保つとともに、接触の機会を減らすこと。

三つには、他の地域への往来を自粛すること。この3点です。


間もなくゴールデンウィークを迎えます。例年であれば家族や友人と旅 行の計画などを立て、連休を心待ちにしている時期です。誠に申し訳あり ませんが、今年については町内に留まって、自宅などで過ごすようご協力 をお願いします。以前のような仲間と集まって交流したり健康増進を図っ たりする場が無くなり、特に一人暮らしの方は心身の健康を保つことが難 しくなっているのではという心配があります。散歩程度の外出は問題あり ませんし、室内でできる運動もあります。親しい人と電話でお話しするこ とも気晴らしになると思います。どうか前向きな気持ちを無くさず、もし 困った事があれば信頼できる身近な人に相談したり、役場や町内会にも頼 ってください。

先日、各世帯に「ひろお飲食店応援クーポン」を送付させていただきま した。このクーポンは、来客が減少している町内の飲食店を応援するため に発行したものです。持ち帰りや出前に対応している店も多くありますの で、ぜひ積極的に活用していただければと思います。

町としても防災無線の定時放送や広報紙、公式ウェブサイトなどで、最 新の情報を提供してまいります。あなたとあなたの大切な人の命を守るた め、しばらくの間、町民皆さまのご理解とご協力をよろしくお願いします。
 

広尾町長 村瀨 優

このページの情報に関するお問い合わせ先

広尾町役場
TEL. (01558) 2-2111