『とかちマルシェ』広尾高校準優勝レシピ

広報ひろお(令和3年11月号)に掲載された、とかちマルシェで準優勝した広尾高校のレシピをご紹介します。

夏祭り実行委員会『夏の想ひ出~十勝の夜空を彩る花火麺~』

とかちマルシェ準優勝(夏の想ひ出~十勝の夜空を彩る花火麺~)

材料

(4人分)
・こんぶ麺 3人前
・長いも 160g
・にんじん 1/2本
・きゅうり 1本
・卵 3個
・鶏ひき肉 120g
・砂糖 小さじ1
・しょうゆ 小さじ2
・酒 小さじ2
・コチュジャン 小さじ1
(卵焼き用調味料)
・砂糖 大さじ1
・塩 ひとつまみ

【たれ】
・玉ねぎ 80g
・トマト 中1個
・山わさび 30g
・おろし生姜(チューブ) 大さじ1
・ごま油 20ml
・酢 60ml
・しょうゆ 75ml
・みりん 50ml

作り方

1.具材の下ごしらえ
(1)きゅうり、にんじん、長いもを千切りにする。
(2)にんじんは耐熱皿に入れてラップをかけ、電子レンジで2分加熱する。
(3)山わさびはおろしておく。
(4)鶏ひき肉はフライパンに入れて、調味料(砂糖、しょうゆ、酒、コチュジャン)を入れて炒めておく。
(5)卵は2個は茹でて(水から入れて沸騰後7分)、1個は砂糖(大さじ1)と塩ひとつまみを入れて薄焼き卵を作り、千切りにしておく。

2.タレを作る
(1)玉ねぎを粗みじん切りに、トマトを1cm角に切る。
(2)フライパンにごま油を入れ中火にかける。しょうがを入れ、香りが出たら玉ねぎのみじん切りを炒め、玉ねぎが半透明になったらトマトも入れてさっと炒める。
(3)(2)に調味料(酒、しょうゆ、みりん)を入れる。
(4)ひと煮立ちしたら火を止め、氷水で冷ましておく。
(5)冷めたらおろした山わさびの半分をたれに入れて混ぜておく。

3.麵を茹でて仕上げる
(1)鍋にたっぷりの湯を沸かし、沸騰した湯でこんぶ麺を4分茹でる。
(2)ザルに上げ、氷水でしっかりと麺をしめる。
(3)皿に麵を乗せ、中央に半分に切ったゆで卵を置き、周りに野菜と卵を花火の様に盛り付ける。
(4)鶏そぼろと残りの山わさびを散らして、最後にタレを縁沿いに全体に回しかける。

このページの情報に関するお問い合わせ先

広尾町役場 企画課 ふれあいの係
TEL. (01558)2-0184