『とかちマルシェ』広尾高校優勝レシピ(令和3年11月号)

広報ひろお(令和3年11月号)に掲載された、とかちマルシェで優勝した広尾高校のレシピをご紹介します。

BLACK!!『十勝NEWスタイル押し寿司』

とかちマルシェ優勝(十勝NEWスタイル押し寿司)

材料

(4人分)
【だし汁】
・広尾昆布 4g
・花カツオ 20g
・酒 大さじ2
・みりん 大さじ1
・薄口醤油 小さじ2

【具材】
・塩鮭 200g
・枝豆 30g
・卵 2個
・きゅうり 80g
・にんじん 60g
・ミニトマト(飾り用) 2個
・レモン(薄切り2枚) 14g
(にんじん用調味料)
・みりん 小さじ2
・砂糖 小さじ1
・塩 ひとつまみ
(炒り卵用調味料)
・砂糖 小さじ2
・塩 ひとつまみ

【酢飯】
・ご飯 600g
・酢 大さじ3
・砂糖 大さじ2と1/2

作り方

1.だし汁作り
(1)昆布と水が入った鍋を火にかける。
(2)鍋肌がふつふつとしてきたら昆布を取り出す。
(3)調味料(酒、みりん、薄口醤油)を入れてひと煮立ちさせる。
(4)火を止めて、カツオ節を入れて、沈むまで待つ。
(5)ザルで濾し、氷水に入れて冷ましておく。

2.具材の下ごしらえ
(1)鮭はグリルで焼く。
(2)きゅうり、にんじんは千切りにする。きゅうりは塩(分量外)で塩もみし、洗って水気を絞っておく。にんじんは、耐熱皿にみりん、砂糖、塩少々と一緒に入れ、ラップをかけ2分電子レンジで加熱する。
(3)枝豆(冷凍)は解凍して豆を外しておく。
(4)卵をほぐして砂糖、塩を入れ、フライパンで炒り卵を作る。
(5)ミニトマトは洗って4等分にしておく。
(6)レモンは薄切り2枚をそれぞれ8等分にしておく。

3.酢飯~仕上げ
(1)​​​​炊き立てのご飯をボウルに入れ寿司酢(酢、砂糖、塩)を作り、団扇で扇ぎながら混ぜ合わせる。
(2)型(18cm角)に大きく切ったラップを敷き、鮭、卵、枝豆を斜めにストライプになるよう順番に敷き詰める。
(3)酢飯の1/2を入れ、その上にきゅうりとにんじんを散らす。
(4)残りの酢飯を入れ、ラップで閉じてしっかり押し固める。
(5)型から外し4等分に切り、深さのある皿に盛る。
(6)冷ましておいただし汁を寿司の周りに注ぎ入れ、レモンを浮かべ、カットしたトマトを上に盛り付けて完成。

このページの情報に関するお問い合わせ先

広尾町役場 企画課 ふれあいの係
TEL. (01558)2-0184